日  誌
2010年8月⑧
8月⑦へ 8月⑨へ
2010年日誌
スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm

8月25日(水)
昼食は暑さにめげず豆腐チゲ 三里塚のなすの炒め漬け
ハネやん自作の・三里塚の野菜満載のダシ
3時のお茶は、11・7集会、オルグの場
11月7日の全国労働者集会の呼びかけをしています。
今年は、特に力が入ってしまいます。なにしろ、世界大恐慌の情勢です。今ココで、世界中の労働者が団結して立ち上がることが本当に重要だ、と考えるからです。
 
週に1回くらい会っている労働者に11・7の話をしました。
「僕はこの11月集会は、毎年行くことに決めているから、行きます」
と、あっさり参加を表明。やはり労働者はこの集会の重要性について充分わかってくれている!と、ものすごくうれしくなります。日常のつきあいも大切だ、と実感します。
 
2年前の11月集会に参加してから、すっかりこの“国際連帯”に感心してしまった、という高齢者もいます。この人たちは、「今年は、いつ?何日?」と楽しみにしています。
 
今年は、ここからもう一歩突破して、新たな人へのアプローチを目指しています。
なんとしてでも1万人を集めましょう!
国鉄闘争全国運動の発展をかけて、多くの労働者を組織しましょう。
 夕食は柚子胡椒の生パスタ 名古屋風手羽先揚げ
三里塚産直のモロヘイヤーたっぷりの、
「街」伝統のクレオパトラ・スープ
安売りの完熟プラム
大越さん用・櫃まぶし三点セット タコの混ぜご飯もあるでよう
今日も、暑っ~いぃ、一日だったニャー
暑い日の終わりは、「街」屋台が最高 差入れもあり…
人も・犬も来て…  今日も終わりでヤンス!
ケムンパス・ブーちゃん
コンドルタクシー分会での藤井分会長雇い止め攻撃に対して、
「明け番集会」の25日・門前闘争・就労闘争

11・7全国労働者総決起集会へ!

11・7全国労働者集会呼びかけ NEW
11月集会賛同用紙 NEW

11月集会第1次ビラ(PDF4.49MB)NEW

11月集会ホームページ NEW

●集会名称 「たたかう労働組合の全国ネットワークをつくろう! 改憲‐戦争と民営化‐労組破壊にたち向う労働者の国際的団結を! 11・7全国労働者総決起集会」

●と き  11月7日(日) 正午開会

●ところ  東京・日比谷野外大音楽堂


11月集会第1次ビラ(PDF4.49MB)

11月集会呼びかけ

たたかう労働組合の全国ネットワークをつくろう!
国鉄1047名解雇撤回! 職場・地域に「国鉄闘争全国運動」を広げよう!
改憲―戦争と民営化―労組破壊にたち向う労働者の国際的団結を!
11・7全国労働者総決起集会への賛同と参加のお願い

全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部
全国金属機械労働組合港合同              
国鉄千葉動力車労働組合                 
国鉄分割・民営化に反対し、1047名解雇撤回闘争
を支援する全国運動(国鉄闘争全国運動)

 闘う労働組合の全国ネットワークをつくろうと訴えてきた11月労働者集会は今年で13回目を迎えます。

 一方、私たちは、国鉄1047名解雇撤回闘争が「政治解決」という重大な局面を迎える中で、「国鉄闘争の火を消してはならない。新自由主義攻撃への対抗軸となる新しい労働運動をつくりあげることを展望し、国鉄分割・民営化反対、1047名解雇撤回に向けた全国的な運動(略称国鉄闘争全国運動)を呼びかける」ことを決意し、6・13集会をもって新たなスタートラインに立ちました。私たちはこの二つの力を固く結合し、10年11月労働者集会を、深刻な危機にたつ日本労働運動の再生に向けた出発点にしたいと願っています。

 国鉄分割・民営化は戦後最大の労働運動解体攻撃でした。ここから今日に至る民営化・規制緩和の大きな流れが始まり、1千万人をこす労働者が非正規職、ワーキングプアに突き落とされました。「国鉄民営化で国労をつぶし、総評・社会党を解体し、立派な憲法を安置する」。これが彼らの「コース」でした。

 この攻撃に30年近くにわたり頑強に抵抗し続けた国鉄労働者の闘いは、新自由主義に対する決定的な対抗力であり、戦後の労働運動の歴史の中で画期的な意味をもつものでした。

 新自由主義政策は、この30年余り、労働者の雇用や賃金、権利、社会保障制度、教育、医療、地方自治、農業を破壊して吹き荒れました。その過程で生み出されたのは「世界の労働人口の6割にあたる18億人が正当な労働契約も、社会保障もない奴隷的労働に従事している」(OECD)という現実です。しかし、民主党・菅政権は、財政危機を口実として、公務員労働者へのさらなる全面攻撃を行なおうとしています。360万人の公務員労働者を一旦解雇し、民営化した事業所等に選別再雇用するという究極の民営化・労組破壊攻撃が始まろうとしています。それと一体で、沖縄米軍基地と日米安保体制の強化、改憲と戦争に向けた政治反動が進み、国家主義や排外主義が煽りたてられています。今、国鉄闘争に終止符を打とうとする背後にあるのは、こうした新たな攻撃です。

 恐慌が世界をのみ込んで進行する中で、失業と貧困が拡大し、巨額の財政投入による国家財政の破綻がさらなる労働者への攻撃となって襲いかかっています。ギリシャをはじめ、吹き荒れる攻撃が全世界で労働者人民を深い眠りから呼び覚まし、世界中にストライキやデモの嵐が轟いています。情勢に負け、展望を失い、変質と屈服を深める既成の労働組合の支配に抗し、現場からの怒りの声が噴出し、労働運動の新しい潮流が生まれ出ようとしています。沖縄では基地撤去に向けた怒りの声が燃え上がっています。労働組合がいかなる役割を果たすことができるのかが問われています。

 歴史は大きな転換点に立っています。今何よりも求められているのは、現場から闘いをつくりあげることです。不一致点は留保し、一致点を拡大してその闘いを全国的なネットワークにつなげることです。労働者の団結した力が時代の最前線に登場しなければいけないときが来ました。労働者の団結した闘いこそが歴史をつくり、社会を変革する力です。団結を取り戻し労働組合を甦らせよう。自らのもつ力と可能性を自覚し、誇りを取り戻そう。

 私たちは11月労働者集会に向けて三つのことを訴えます。

第一に、すべての労働者の権利と未来をかけ、労働運動復権に向けた最大の課題として、国鉄闘争全国運動を全国の職場・地域に組織することです。

第二に、資本主義の行きづまりが、一方で労働者への首切り、賃下げ、外注化、非正規職化攻撃となり、他方で改憲と戦争の危機となって襲いかかっている現実に対し、正規・非正規、官・民の分断を打破して職場から闘いを組織することです。民営化・労組破壊攻撃粉砕、派遣法・非正規職撤廃、改憲・安保・政治反動に反対する怒りの声を結集しなければなりません。

第三に、労働者の国際連帯闘争を大きく発展させることです。今ほど万国の労働者の団結した力が求められているときはありません。

 志を同じくするすべての皆さんの賛同と参加を心よりお願い申し上げます。

 2010年8月

●集会名称 「たたかう労働組合の全国ネットワークをつくろう! 国鉄1047名解雇撤回! 職場・地域に『国鉄闘争全国運動』を広げよう! 改憲‐戦争と民営化‐労組破壊にたち向う労働者の国際的団結を!11・7 全国労働者総決起集会」
●と き  11月7日(日) 正午開会
●ところ  東京・日比谷野外音楽堂


「自立支援法アンケート」の回答
「自立支援法反対アンケート」の回答がバンバン寄せられてきます。
今まで、都内300通ぐらいアンケートを配布しましたが、回答がなんと、40通近く、来ています。
忙しい中、答えてくださった作業所のみなさん、ほんとうにありがとうございます!!
 
まだまだ、来ると思うので、もう少ししたらまとめてみますが、やはり、現場には怒りがあふれています。
自立支援法の法内施設に移行したところも、移行していないところも、この法に大賛成、というところはほとんどありません。
それどころか、この法に対する怒りや反対意見がたくさん送られてきています。
 
夜、7時半、8時、そんな時間に回答がFAXされて来ます。
こんな夜遅くまで、残業しているのか!と、愕然とするほどです。でも、これが作業所の、福祉職場の労働者の現実です。昼間は利用者に向き合う為や、作業所の業務に忙しくてアンケートに答えるなんていう時間は取れない、ということなのでしょう。事務に追われる、厳しい労働の現状が見えてきます。事務の量が法内施設に移行したら2倍になった、と回答してきているところもあります。
 
職場の、社会の、主人公は労働者です!労働者の団結で、自立支援法を、そしてその後の「新法」も廃止させましょう!!
闘う作業所の団結を作りましょう!

8月24日(火)
11・7名刺、完成!
昼食は梅おろしカヤク・そーめん 三里塚のポテト料理
お土産・じゃこラー油
食後の「前進」
オーーーッ、「街」フィギュア博物館だ。
 クーラー・ビニール
リボビタンDを飲んで、ビラまき
新作・タコの混ぜご飯 新作・ピーマンの塩昆布あえ。ピーマン
の細切りに塩昆布を混ぜるだけ。いくら
でも食べられる。ピーマン農家直伝
海草サラダ
たこ の 混ぜごはん
洗い米が割れないように、ご飯だしはボウルに合わせる。タコが固くなるので、最後にサッと炒める。
ゆでダコ 300g
エリンギ 100g
シメジ 100g
青ネギ(小口切り) 2本
バター 15g
3合
梅肉 30g
適量
コショウ 適量
適量
(4人分)
☆ご飯だし(A)  
3. 3/5カップ
昆布茶 小さじ1
薄口しょうゆ 大さじ2
 作り方
タコは7mm幅に切る。
エリンギは3cm長さの短冊切りにし、シメジは小房にほぐす
ボウルに ご飯だし(A)の水、昆布茶、薄口しょうゆを合わせ、炊飯器に洗い米と共に入れて炊く。
フライパンにバターと油を熱し、強火でエリンギ、シメジを炒め、タコを加えてサッと火を通し、塩、コショウする。
(3)に(4)、青ネギの小口切りを混ぜ合わせ、器に盛り、梅肉をのせる。
五目厚揚げ 2本150円、ラッキー

 だ  ん   け  つ 2010年8月24日
№433
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

秋の決戦に向け、
団結バーベキューで英気を養う。

「第3誘導路」工事弾劾!
成田駅頭で

反対同盟のビラを配布

 8月18日、支援連絡会議が成田駅頭でのビラまきを再開。市東さんの畑を鉄板フェンスで囲い込んだ空港会社の暴挙、さらにはコソコソと開始された「第3誘導路」の工事のデタラメさを多くの市民に明らかにしました。

 今回配布したビラは こちらです。第3誘導路の工事は市東さんに移転を迫る軒先工事そのものです。ぜひビラを活用して、悪質極まりない空港会社の暴挙を明らかにしていきましょう。
※ ビラは裏面にあります

 
 今回配布したビラは こちらです。

8月23日(月)
夕食は「ひつまぶし」名古屋では3000円ほど。「街」はケチって…こんだけ~っ イワシつみれ汁
1回目は、普通のうな丼として、 2回目は、薬味をたっぷり乗せて 3回目は、ダシ茶漬けで
三里塚の瓜の漬物 差入れの那須与一漬け

8月22日(日)
ハネやん、床屋 夕食は動労千葉物販のそば 焼きタコの刺身
西小の盆踊り大会だ 出発
踊り始める人が居ない中、遠慮せずに踊ります
一汗かいて、


かき氷を食べて

8月21日(土)
昼食は、冷凍室で眠っていたカレー。お前は何者んだ? メンチカツ付き ヘルシー・スープ
ヘルシー・サラダ
夕食はアナゴ・ちらし寿司 燻り・ガっこ
 マグロ・カマ焼き イカ沖漬け 本日のめーん・イベント・金目鯛・甘エビ
労働学校組が戻ってきて… 金目鯛の煮付け
タクシー労働者もからんで
11月、労働者集会のイメージを

語り続けたのです!

 
出前で、モス・バ-ガーの№1、

ナン・タコス、これはマイウー

今日の「街」屋台。
久しぶりの人が来た。
これから、どう生きていくのか?展望が見えない、希望が見えない毎日の繰り返しで、「やっぱり、『街』に来たくなった」という。
 
一緒にやろうよ。一緒にこんな生きづらい社会をひっくり返そう!
そう、ストレートに提起したところ、「やってみる」の返事。
多くの労働者がこんな社会はおかしい、と感じているはずだ。怒りも充満している。
この怒りを束ねていこう。11月労働者集会に1万人を集めよう。
 

8月⑦へ 8月⑨へ
2010年日誌
inserted by FC2 system