日  誌
2010年8月⑥
8月⑤へ 8月⑦へ
2010年日誌
スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm

8月15日(日)
朝鮮戦争反対!菅政権打倒!民権2010
8・15労働者・市民のつどい
8・15靖国参拝阻止デモ
 8月15日(日)午前8時集合、8時半デモ出発
 法政大学正門前・外濠公園
 主催/反戦共同行動委員会
以下、デモは、3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから拝借
ただいま法大正門前!
本日、靖国参拝弾劾デモをやります!
法大前から出発です。
警察権力もたくさん来ています。
ナンセンス!
デモ前の打ち合わせ!
洞口さん発言
ドイツ学生の発言!
ただいまデモ中!
ボアソに右翼が!!
洞口さんは入れず、右翼は入れる法政大学!!
デモ中2
靖国解体!改憲阻止!
織田全学連委員長よりまとめと団結ガンバロー!
集会まで時間が少しあったので、急いで・戻って昼食(200円で)とシャワー
新作・横手焼きそば イナリ寿司
← 残りのゴーヤー・チャンプルー

  
 余りのオイスター焼きそば →
朝鮮戦争反対!菅政権打倒!民権2010
8・15労働者・市民のつどい

8月15日(日) 正午開場 午後1時開会
牛込箪笥(たんす)区民ホール

■森川文人さん(弁護士) 「居直り菅政権を打倒して民権を実現しよう」
 ■西川重則さん(平和遺族会全国連絡会代表) 「戦争と改憲に絶対反対」
 ■コント 松元ヒロさん「NO WE 菅!」
 ■特別報告 韓国・民主労組 「日韓労働者のストで戦争を止める」
 ■特別報告 田中康宏・動労千葉委員長
 ■ブラジル・コンルータス第2回大会参加報告
 ■沖縄からの訴え
 ■発言 「裁判員制度はいらない!大運動」/青年労働者/学生/国鉄闘争全国運動
 主催 戦後50年を問う8・15労働者・市民のつどい全国統一実行委員会


 だ  ん   け  つ 2010年8月16日
№431
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

8・15集会、戦争阻止へ
国際的団結の深化・発展かちとる
 8月15日、牛込箪笥(たんす)区民ホールで開催された第16回8・15労働者・市民の集いには、560人が結集した。靖国攻撃を全力で仕掛けてきた自民党政権を打倒した地平での初めての8・15集会だ。世界大恐慌情勢の中で迎えた敗戦65周年、労働者階級は民主党・菅政権による朝鮮侵略戦争攻撃の開始と、体制内勢力のすさまじい屈服と裏切りの中で、第2次世界大戦をどう総括し、新たな帝国主義戦争にどう対決するのかということが決定的に問われていた。

 
基調報告に立った森川文人弁護士は、米韓合同軍事演習で切迫する朝鮮侵略戦争策動を徹底的に弾劾した上で、菅政権による韓国への「植民地支配への謝罪」は新たな戦争を正当化するためのペテンであると弾劾した。

 動労千葉の田中委員長は戦後の日本労働運動が反戦闘争を闘ってきた歴史的な意味を明らかにしつつ、「今や階級的労働運動はわれわれしかいない。だがこの危機の時代こそ、労働運動の新たな展望を開くチャンスだ」「新たな国鉄全国運動は戦争との闘いにおいても決定的な意味を持っている」と訴えた。

 ドイツから参加した3人の女子学生らは靖国解体の朝デモの報告に立ち、「ドイツでも歴史の歪曲が戦争に利用されている」「愛国主義や排外主義と闘うのが日本、ドイツ、世界の労働者・学生の任務だと確信した」「機動隊が異常に多かったが、われわれのデモははるかに団結し、にぎやかで、一つの共同体のようであった」と、みなに確信と感動を与えてくれた。

 国鉄全国運動の呼びかけ人でもある韓国・民主労総ソウル地域本部副本部長のペギナムさんは、朝鮮侵略戦争の策動を弾劾して、 「帝国主義の戦争行為にたいし韓国と日本の労働者民衆が固く連帯して闘おう」と訴えた。そして11月11日にソウルで行われようとしているG20に反対する国際連帯闘争への参加を正式に動労千葉に要請、動労千葉は直ちにこれに応じると回答した。
最後に青年・学生が決意表明に立ち、新たな国鉄闘争を職場で実践している格闘や9月全学連大会への組織拡大の決意表明、ス労自主の入江史郎委員長からの「すべての職場で動労千葉型労働運動の実践を」という行動提起を受け、11月7日労働者集会への1万人結集に向けて新たな決意を打ち固めた。
 集会後の国際交流集会も熱気の中で熱い交流が交わされた。何よりもうれしいことは、動労千葉が切り開いてきた階級的労働運動路線、全学連の切り開いた路線をドイツや韓国の活動家がどんどん感動的に吸収し、その姿が日本の闘いにも新たな確信を生み出し、仲間の獲得につながっていくという新しい団結拡大の革命的な深化である。これこそが帝国主義戦争に対するプロレタリア革命の実践的回答である。この8・15闘争の歴史的な勝利をテコにして、11月1万結集に向け、いよいよ本格的な組織化に突入しよう!(SG)
「街」分会のすべてのビデオは、こちらです
以下ビデオは、3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから拝借
会場前で「全学連Tシャツ」売ってます。

韓国より来られている民主労総ソウル地域本部の組織次長・チャン・ジニョンさんも着ています。
8・15集会におけるドイツ学生の発言! 全学連委長代行・坂野君の発言!
動労千葉・田中委員長発言!

再び、急いで、戻って夕食…アー、忙しい一日
生姜焼き ゴボー・サラダ トマト他

今日は8月15日早朝、靖国参拝阻止デモに参加。
 
午後からは
「朝鮮戦争反対!菅政権打倒!民権2010
8・15労働者・市民のつどい」
に行きました。
 
“労働運動を一から始めよう。できる! 何も無かった時代でも開始できたのだから。絶対に勝てる。労働者の力を信じよう!”
 
この提起が、ガツンと「改めて!」心に響いた。
私達も、自分の職場生産点で新しい闘いを開始している。障害者自立支援法との闘いだ。自分達で切り開いていくしかない、他には誰もやっていない闘い。小さな闘いではあるが、でも、全国の闘う仲間と団結すれば、勝てる!!
ここに確信を持って、突き進もう。
飛躍をかけて!
 
そして、11・7に1万人を実現しよう!!
 

 

8月④へ 8月⑥へ
2010年日誌
inserted by FC2 system