日  誌
2010年8月②
8月①へ 8月③へ
2010年日誌
スケジュール
 

●被爆65周年ヒロシマ・ナガサキをくりかえすな 8・6ヒロシマ大行動
とき◆8月6日(金)12:30集会開始、午後3時デモ出発
        ところ◆広島県立総合体育館小アリーナ(広島市中区基町4番1号)
*デモ終了後、田母神講演会弾劾行動あり
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm

8月6日(金)
昼食は、つけ麺 肉は冷シャブ 野菜炒めのトッピング
定番の野菜餃子 国労NIPPO物販の高菜・鮭チャーハン
 夕食はレバニラ・チャンプルー マグロの洋風漬け バイ貝
人参シリシリ
今日は、8・6ヒロシマの日です。
「街」のみんなは、朝から、パソコンの画面にクギ付け。
 
「3.14法大弾圧を許さない法大生の会」のブログで、リアルタイムでヒロシマの様子がアップされていきます。ここ、練馬にいるのに、すっかりヒロシマ大行動に参加しているかのようだ。
 
原爆投下から65年目のヒロシマ。菅やルース、英仏の代表は帰れ!の怒りはものすごい。動労千葉派の階級的労働運動が、8・6ヒロシマの怒りと一緒になって闘いを開始している。
「もう、僕たち以外、闘うところはなくなった」と、「街」の仲間も言っているが、本当にそうだ!
オキナワ・ヒロシマのこの怒りと結びつき、反戦反核闘争を闘う労働組合を甦らせよう。
外の巨大絵本・子どもに人気です


続々と結集してきています!
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
朝集会の全学連委員長代行・坂野君発言! デモ中動画!
ドイツ!!
原爆投下の時間です。
川の向こうは平和式典。菅・ルース弾劾!!
8・6ヒロシマ大行動! もうすぐ始まります!
午後、8・6ヒロシマ大行動! 集会始まりました!
全学連Tシャツが出来ました!

3回のデモを断固やりきりました!
本日の闘いを突破口に、巨大な反戦・政治闘争を巻き起こそう!
組織拡大を実現し、9月全学連大会から11月労働者集会1万へ!
団結して闘おう!
田母神のいるリーガロイヤルホテルに到着!
田母神は帰れ! これから田母神弾劾デモ!
そして団結ガンバロー!
このあとさらに、本日の第三弾デモやります。
「被爆者こそ核武装の先頭に立とう」などとのたまうファシスト田母神弾劾のデモです!
本通り!
ソリダリティ!!

 だ  ん   け  つ 2010年8月6日
№426
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

8・6朝、菅とオバマ代理人参加の
祈念式典に
弾劾デモを貫徹!
 「米韓軍事演習を弾劾するぞ!  北朝鮮への侵略戦争を阻止するぞ! 」「オバマ賛美の式典を粉砕するぞ! オバマ代理人のルースは帰れ!」「労働者の団結で核戦争を止めるぞ! 沖縄米軍基地を撤去するぞ!」――原爆投下から65年目の8・6広島、菅来広・祈念式典弾劾デモが、怒りに燃えた620人の労働者・学生で闘いとられた。怒りのシュプレヒコールが、菅やルース、さらに英仏など核武装国代表をひきこんだ祈念式典を直撃した。

 

被爆65周年ヒロシマ・ナガサキをくりかえすな
 8・6ヒロシマ大行動

とき◆8月6日(金)12:30集会開始、午後3時デモ出発
        ところ◆広島県立総合体育館小アリーナ(広島市中区基町4番1号)
*デモ終了後、田母神講演会弾劾行動あり

 デモに先立ち朝7時、日赤原爆病院前の東千田公園で開かれた集会では、原爆症との壮絶な闘病をおして駆けつけた反戦被爆者の会の大槻泰生さんが、「私は元気です。来年もまた来ます」と語り、「ついに労働者・学生が世界を変える時が来た。ともに勝利まで闘う」と闘志あふれる檄を飛ばした。

 

 下田礼子さんも、「米韓軍事演習をやりながら、広島に来て、何が核廃絶か!  本当に許しがたい。

 昨日の青年集会に参加して、皆さんが団結して闘っているのを見て心強く思った」と青年、学生への思いを語った。

 この朝、平和公園で式典に参加する労働者、市民に広島連帯ユニオンと広島労組交流センターは、8・6ヒロシマ大行動への参加を訴え、ビラまきを行った。用意した3000枚のビラは瞬く間になくなった。みんな闘いの方針を求めている。国鉄全国運動を開始した動労千葉派の階級的労働運動が、一切の反動を向こうに回し、8・6ヒロシマの怒りを束ねる歴史的闘いが始まった。


 だ  ん   け  つ 2010年8月6日
№425
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

8・5広島、
学生集会・産別集会も大高揚
 8月5日、広島では、青年労働者集会のほかに学生集会や各産別の労働者集会が開かれ、それぞれ圧倒的な高揚をかちとった。
学生集会、合同・一般労組、教労、国鉄、医療・福祉、全逓、自治体の各産別集会。最後が全国統一実行委員会の主催による討論集会。
        
      
       

8・5広島、青年労働者集会に
590人が大結集

 8月5日、オキナワとヒロシマを結ぶ全国青年労働者集会inHiroshimaが、広島市東区民センターで開催された。全国から闘う労働者590人が大結集した。

 北朝鮮侵略戦争が核戦争として火を噴こうとしている情勢において、既成労組指導部がこれに総屈服する中、集会は、オキナワ・ヒロシマの怒りと結びつき、反戦反核闘争を闘う労働組合を甦らせる歴史的な出発点となった。
 「戦後革命期の中、日本の労働者階級は反戦運動を闘い、労働組合をつくっていった。われわれは今、それを継承・発展させる闘いを開始した」(全逓労働者)

 国鉄全国運動を先頭で担い、職場で猛然と組織化を実践している青年労働者が次々と発言に立った。動労千葉の青年労働者も、4・1外注化実施阻止の闘いを報告した。基調報告を行った動労西日本の山田和広副委員長は、「帝国主義戦争を止める最大の戦場は職場生産点だ」と訴えた。

みんなの思いは一つだ。強固な青年部を結成し、闘う労働組合を甦らせることだ。11月労働者集会へ向かって、その闘いが全国一体となって始まったのだ!

また国際連帯闘争も画期的な前進を切り開いた。教育ストライキを闘うドイツの学生3人が合流し、「帝国主義とスターリン主義反対で力を合わせよう!」と連帯のアピールを発した。

 8月6日の平和祈念式典には民主党・管や核保有国の代表どもが出席し、反戦反核闘争を圧殺しようとしている。集会では、8・6ヒロシマの闘いを、核戦争に怒るヒロシマの全労働者を獲得する闘いとしてやりぬこうと圧倒的に確認された。

8月5日(木)
差入れの、野生の大葉 えばっち(京都・前進友の会)から手紙と
パンフ、有難う!
 エアコンの隙間にパテを塗る職人
昼食は、差入れの柚子そーめん 鶏のつくねの山河焼き
国労NIPPO物販の「漁師ふりかけ」  動労千葉物販、お買い上げ
かき氷器との格闘というか、お戯れ 
米の精米もします
デッカイ・スイカの差入れ。ジョーズの口か! でも人間の口が全部を平らげました
アイちゃんから巨大絵本の差入れ  こんなデカイです。一冊1万円弱 集まった氷かき器
夕食は鶏胸肉の大葉とのソテー レンコン炒め 黒ゴマ豆腐
三里塚のジャガと差入れの明太子で
ポテ・ジャガ
冷汁を食べるレディー達 「街」分会屋台をやります、色んな人たちが通って話していきます
久々に若シェフ登場 美味しい日本酒・持参
でも、来たからにはイタリアンを作ってもらいます。インカ・ポテトと米ナス
冷製・パスタ
突然、ブーちゃんに史上初、恋の予感。見たこともないオス猫が現れた!
 猫語で、しばしやりあってたが…ついにブーちゃん、退散。初恋、実らず。
街屋台は今日も、いろんな人が来て話したり、飲んだりしていきます。
初めての人、久しぶりの人、常連の人・・・・
 
自分の職場のことを思いっきり語る労働者も来ました。
はじめは「自分がいなきゃ、職場は回らない」と話が始まりました。
「自分は、どんなに疲れていてもサービス残業をしたり、休日出勤も当然こなす(無給で!)新人も教育し、経営にアイデアも提供する。給料なんか安くったって、いずれ、自分も独立したいので、経営の勉強だと思えば、なんでもない。社長と部長の間に立って両方の意見を聞き、うまく収めてまわしていくのが僕の役目。いわば、僕は、職場の官房長官です」、といっていました。
 
自分で、自力で店を出したい!それが彼の夢だ。
でも、給料が安くって、資金がちっともたまらない現実がある。仕事の誇りも、働き甲斐も充分すぎるほどあるのに、給料が安い!
労働者がやっと食べていけるだけの賃金しか払わないのが、資本のやり方だし、これが資本主義だ。
 
「そんなに儲けたいとは思ってないんです。生活ができて、明日、また店が開けるだけの金があればいいだけ」というこの労働者の夢をかなえる為にも、世界革命をしなきゃ!一緒にしようよ!!と話が弾む夜でした。
 
8・5全国学生集会速報!
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
法大をはじめ全国大学の仲間たちも続々結集してきています!
8・6ヒロシマ大行動

全国の学生とともに、今年もヒロシマに来ています!文化連盟委員長も広島に初登場!

明日の8月6日、菅首相は世界の核保有国を広島の地に招き入れようとしています。
沖縄に基地を押しつけ、文字通り戦争と大失業に突き進む菅政権の来広を絶対に許さない!!

国境をこえた労働者・学生の団結こそが核をなくし、戦争をぶっとめる力です!!

8・6ヒロシマ大行動で菅政権を打倒しよう!!
見て御覧なさい!
ザーボンさん、ドドリア さん、こんなに綺麗な花火ですよ!
広大BBQ大盛況!
広島大学全学連の仲間たちが圧倒的戦闘的にやりきりました!

司会はアメリカ・カリフォルニアゼネストに合流して圧倒的団結を勝ち取ってきた上野君!

続いて公開質問状の報告を行うは同じくカリフォルニア帰りの鈴木君!



そして5・29法大弾圧戦士でもある野地川君より、ルース駐日大使の平和式典出席を弾劾すると共に、ルースに公開質問状を提出したことを報告!
回答期限は本日ですが、回答はまだありません。
ナンセンス!!



そして行動提起を、我らが全学連の副委員長・安藤君が行う!


最後にまとめを司会の上野君から!

 

8月①へ 8月③へ
2010年日誌
inserted by FC2 system