日  誌
2010年4月⑥

4月⑤へ 4月⑦へ
 2009年日誌 2010年日誌
スケジュール
  

4月22日(木
 昨夜、東京北部ユニオンの執行委員会
の後で、飯田鮨さん差入れのマグロの
大トロ、赤身は漬けに。
ハネやん、早起きして、通院。診察まで時間があるので、40分の散歩
 田舎だから、田舎の風景です。
 昼食はカレー  切り干し大根サラダ
 寄付のライター
 ブーちゃん、王様のベッドから、
猫小屋に引越し
 夕食は、昆布茶ベースに白須・ミョウガ・ゴマ、大葉の千切りをトッピングして
 豆腐チゲ 三里塚の筍を使ってがめ煮
 差入れの満州餃子を水餃子に  その後、呑み会
ダウンロード(pdf)
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載

不当処分撤回を訴えるビラを受けとった新入生への学生証チェック弾劾のクラス決議が本日あがりました!!

人間環境学部1年生のクラスで、『新入生への学生証チェックに抗議し、今すぐの中止と謝罪を求めます』という決議文に、クラス全員が拍手で応えました!!

これが法大生の声だ!!

クラスでどんどん決議をあげよう!明日、12時40分に外濠校舎1階の学生センターに集まり、学生証チェックと不当処分撤回の法大生の声を叩きつけよう!

(経済学部・洞口朋子)

 だ  ん   け  つ 2010年4月22日
№342
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11
宮城で「普天間基地の撤去を!」
熱い集会かちとる
 4月17日、百万人署名運動・宮城県連絡会は仙台市内で「沖縄・普天間基地は移設ではなく撤去を!みやぎ集会」を開催しました。

 沖縄から沖縄北部合同労組の富田晋さんをお招きして、闘いの報告を受けました。海上行動の船長の1人として命がけの闘争をやってきた富田さん。彼を先頭にした14年間の辺野古現地の闘い、沖縄・全国の労働者の闘いは、新基地建設を阻止し、民主党政権をグラグラにしています。
 しかし、彼が基地絶対反対の闘いを貫くためには、「無意味な弾圧を呼び込む実力闘争はナンセンス」「民主党が勝利すれば基地建設は白紙になる」といって弾圧する辺野古闘争の指導部との闘いがありました。

 この闘いを通して本物の団結を作り、労働者こそ基地建設を阻止する主体であるとつかんだ富田さんは、「仕事で反対運動どころじゃない」という青年労働者を組織するために地域合同労組を結成して闘っています。国鉄闘争で資本との力関係を変えて、職場闘争を軸に全基地撤去、基地建設をぶっ潰そう。社会を変えようという彼の訴えに、参加者は「今までにこんな熱くなる沖縄闘争の報告があっただろうか」と感動し、ともに闘う決意を新たにしました。

 決戦の中で闘った青年労働者が、今全国に飛び散って闘う労働運動を作って戦争をとめ、社会を変える闘いの先頭に立っています。新たな安保・沖縄闘争の中で時代を担う青年を多く生み出していこう、私もともに闘っていくぞと確信しました。 (宮城県連絡会 M)
 国鉄1047名解雇撤回闘争の“当事者”とは誰なのか
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」のブログから転載
 国鉄1047名解雇撤回闘争をめぐって、国鉄労働組合などによる闘争の投げ捨て=裏切りが最終の展開に入り、4月26日に国労臨時大会が設定されています。政府と4党による合意の内容は認めがたいが、当事者がそれで納得するのなら仕方がない…といったコメントをよく聞きます。それは国鉄闘争支援者として、きわめて良心的な発想からされている場合がほとんどなのですが、「当事者がそれでいいと言っているんだから文句言うな!」といった恫喝チックな言説として突きつけられることもあります。

 もとよりここで言う“当事者”とは、被解雇者1047人のことを指しています。しかし、これは真理なのでしょうか? 私も85年以来長らく国鉄闘争の支援を続けてきており、そのために私の人生も大きな変化を受けてきました。それは解雇された国鉄労働者がかわいそうだから救いたいといった気持ちからではなく、国鉄分割・民営化攻撃が労働者階級全体への許しがたい攻撃であり、国鉄分割・民営化攻撃を許してしまったら労働組合の存在そのものが否定され、労働運動が成り立たなくなるような攻撃だと考えたからです。

 この悪を最先頭で糾弾し続ける存在が1047名の被解雇者たちだったからこそ、支援をし続けてきたのです。その意味で“当事者”は労働者階級全体であったし、1047名の労働者も「自分たちだけの闘いではない」と言って支援を要請してきたのではなかったでしょうか。まさに「当事者は私だ!」ということです…ちょっと言い過ぎ?

もんじゅ運転再開阻止!
敦賀現地で鳩山政権打倒を訴え
 4月18日、福井県敦賀市で、もんじゅ再開反対!現地抗議集会が500人の参加で行われた。北陸労組交流センターと富山大学学生自治会は、愛知労組交流センター、東海合同労組、8・6―8・9反戦・反核全国統一実行委員会の仲間とともに結集し、参加者にアジテーションとビラで「日米安保粉砕!沖縄米軍基地撤去!もんじゅ運転再開阻止!民主党政権打倒!国鉄1047名闘争勝利!」と訴えた。

 富山大の学生が法大・富大の処分撤回を呼びかけると、「富大はどうなってるの?」と声をかける参加者も。

 
 「国鉄1047名解雇撤回」ののぼり旗を掲げ、ビラで政府と4党の「解決案」を全面的に批判していることに打撃を受けた原水禁事務局は、われわれと参加者を分断しようと、ビラまきを妨害してきたが、次々とビラが受け取られていく様を間のあたりにしてなすすべもない。

 現地集会は、「もんじゅを廃炉へ!全国集会実行委員会」主催となっているが、社民党と原水禁がとりしきり、「もんじゅ再開は止められない。再開してからも運動は続けよう」という、参加した現場労働者に敗北感と闘争の幕引きを強制する度し難い内容である。ダラ幹どもの発言はもんじゅ再開に対する怒りや鳩山政権批判などまるでない。あげくの果てに「国会で院内集会を開くと熱心に参加していた民主党議員が、鳩山政権になったとたんに参加しなくなった」と民主党を批判する発言者が出てくる始末だ。

 会場前でカクマルがアジテーションとビラまきをして闘争破壊を画策していたが、その内容たるや、「ポンコツもんじゅの運転再開阻止」「社民党が反対したにも関わらず、もんじゅ運転再開しようとする鳩山は許せない」と安全問題に切り縮め、主催者である社民党にこびへつらう惨めな姿をさらけ出した。一方、塩川一派は、闘争を放棄し逃亡した。 集会中は退屈そうにしていた青年労働者も、もんじゅゲート前までのデモでは、元気よくシュプレヒコールをあげている。現場労働者はみんな、もんじゅ再開に怒り、闘う方針を求めているのだ。それを押さえつけているのが体制内指導部である。反戦・反核闘争の主体は労働者階級だ。その闘いは、体制内指導部の制動を打ち破る度合いに応じて前進するということを痛感させられた。労働者の階級的団結で核と戦争を止めよう。国鉄・沖縄決戦を爆発させ、改憲と核武装をすすめる鳩山民主・連合政権を打倒しよう。(北陸K)

4月21日(水
← こんなに長いナスがあったので、

 買ってきました


 大越さんから差入れのロイヤル →
 昼食は豚とじ丼 ホタテの稚貝の味噌汁 キュウリの浅漬け
 役者のナイキさんが来ました  今度やる芝居のチラシ  演劇教室のお弟子さんたち
 午後から学習会  動労千葉・労働学校を受けてきた人たちが発表し、全体化するシステム。
感想の後に、定例講座で『搾取の仕組み』を学習
 ミン君、就職が決まって、お祝い
 夕食はウナギちらし。
中国産のウナギ、値上げされてたけど、
「街」の食事は、昼300円、夜400円は
変えません。
 もう半分ほど食べてしまったが、大鍋一杯の塩チャンコ・2日目です
 「街」でブームのジンジャー・ハイボール。凄く安上がりです
  
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
4月23日は 総長室抗議デモに立とう!

◆昼休み後、13時30分 法大正門前(外濠公園)出発
デモコース→法大正門前~一口坂~総長室(九段校舎)~JR市ヶ谷駅~外堀通り~新見附橋~法大正門(14時半にデモ終了予定)

 法大生はキャンパス集会をやって、デモに出よう! 「今すぐ処分を撤回しろ! 学生証チェックを新入生に謝罪し、ヤクザ部隊を叩き出せ!」の声を総責任者=増田総長にぶつけよう!
 国鉄1047名解雇撤回闘争の“当事者”とは誰なのか
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」のブログから転載
 国鉄1047名解雇撤回闘争をめぐって、国鉄労働組合などによる闘争の投げ捨て=裏切りが最終の展開に入り、4月26日に国労臨時大会が設定されています。政府と4党による合意の内容は認めがたいが、当事者がそれで納得するのなら仕方がない…といったコメントをよく聞きます。それは国鉄闘争支援者として、きわめて良心的な発想からされている場合がほとんどなのですが、「当事者がそれでいいと言っているんだから文句言うな!」といった恫喝チックな言説として突きつけられることもあります。

 もとよりここで言う“当事者”とは、被解雇者1047人のことを指しています。しかし、これは真理なのでしょうか? 私も85年以来長らく国鉄闘争の支援を続けてきており、そのために私の人生も大きな変化を受けてきました。それは解雇された国鉄労働者がかわいそうだから救いたいといった気持ちからではなく、国鉄分割・民営化攻撃が労働者階級全体への許しがたい攻撃であり、国鉄分割・民営化攻撃を許してしまったら労働組合の存在そのものが否定され、労働運動が成り立たなくなるような攻撃だと考えたからです。

 この悪を最先頭で糾弾し続ける存在が1047名の被解雇者たちだったからこそ、支援をし続けてきたのです。その意味で“当事者”は労働者階級全体であったし、1047名の労働者も「自分たちだけの闘いではない」と言って支援を要請してきたのではなかったでしょうか。まさに「当事者は私だ!」ということです…ちょっと言い過ぎ?
   街頭署名で感じた積極性と沖縄への思い
とめよう戦争への道!百万人署名運動 のブログから転載
 岐阜百万です。17日の土曜日、前日までとはうって変わって、暖かい春らしい雰囲気の中で、午後3時過ぎから1時間半ほどJR岐阜駅前で新しい署名用紙を持って街宣を行いました。集まった署名はなんと121筆!、新記録です。一人がハンドマイクで道行く人に話しかけ、3名が署名板を持ち、一人がチラシ配りと、合計5名で行いました。中学生や高校生の若い人たち、黒いスーツ姿の就活(就職活動)中の大学生が多く署名してくれました。それに年輩の方たちも「頑張って!」と声をかけてくれました。

 今回は10代の若い学生さんや、高齢者の方がとても協力的でした。本当に沖縄に心を寄せる人々が沢山いました。私が署名をいただいた70過ぎの年輩の女性二人は今まで一度もこのような署名はしたことがないのだけれど、沖縄のことは何とかしなくていけないと思って署名しますと話していただきました。今回、感じたのは政府、政党や、テレビ、新聞などのメディアからの情報を受け取るばかりではなく、自分たちは自らの意思を表示したいという皆さんの積極性でした。今、どの政治潮流が街頭で大衆と交流を図っていますか?百万人署名運動の役割は大きいものがあります。全国の皆さん、街頭に出ましょう。(岐阜連絡会 T) 

4月20日(火
 沖縄のビデオを上映中
 昼食は動労千葉物販のそば カボチャ・椎茸・竹輪の天ぷら  トロロそばにします
昼食後、恒例の「前進」

読み合わせ。


今週は4~5面から。
労働者の誇りかけ「政治和解案」の断固廃棄を
 国鉄1047名解雇撤回、検修全面外注化阻止の全国大運動へ
 分割・民営化への怒り解き放つ時だ
    
 リード
 赤字・青字は、勝手にやってるので、気にしないで下さい!
  1~3月国鉄決戦は画歴史的なものとして革命的に戦取された。
この中でおびきだされた政府と4党(民主党・社民党・国民新党・公明党)による1047名闘争の最終的な
「解決案」は、「政治和解」なるものの反革命的正体を満天下に暴き出すものとなった。

「解決案」を粉々に打ち砕いて、1047名解雇撤回・検修全面外注化阻止へ、動労千葉が呼びかける
新たな全国的大運動へ驀進しよう。国鉄・沖縄・三里塚・法大をめぐる決戦を爆発させ、鳩山政権打倒、日帝打倒、プロレタリア世界革命に向かって前進しよう
 〔Ⅰ章〕動労千葉を先頭に切り開いた1~3月決戦の画歴史的地平
 世界金融大恐慌は依然として進行している。それはますます発展し深化して、世界を争闘と分裂、戦争の時代へと引きずり込みつつある。この激動の中で、日帝は帝国主義の最弱の環として、ますますその脆弱性をさらけだしてきている。

 この
日帝が帝国主義間争闘戦で延命していくためには、大失業と戦争、そして財政赤字の天文学的巨大化、伝統的な自民党的政治支配の崩壊、民主党・連合政権としての民主党政権の登場という現実のもとで、労働者階級とのいま一段の階級的決戦によって労働者階級の階級的団結を破壊し、労働者階級を帝国主義的抑圧体制に組み敷くしかない。

 
このような観点からみるとき、国鉄-JRをめぐる労働者階級との攻防のもつ重要性は計り知れない
日本における
新自由主義の全面展開は、1980年代の国鉄分割・民営化の強行によって初めて可能になった。
しかし、
動労千葉の断固たる闘いと1047名解雇撤回闘争が展開され、23年以上も持続してきたことは、
日帝ブルジョアジーとその階級支配にとって
重大な破綻点を形成するものであった。

 そして、国鉄の分割・民営化に断固反対する闘いが国鉄―JR戦線に顕在化しつつある中で、新自由主義は破綻し、JR自身もその新自由主義的あり方の矛盾の爆発によって行きづまってしまうことになったのだ。新自由主義が歴史的に破綻しきったその証左が今日の大恐慌であるのに、その現実から逃れるための彼らの政策は、またまた
新自由主義的手法を極限まで進めるしかないのである。

 現在、JR東で強行されようとしている検修・構内部門の全面的
外注化は、分割された国鉄をさらに何十、何百もの子会社に分割して民営化・民間委託化するものである。これによって、労働者の組合的団結を粉々に分解し、賃金を2分の1化、3分の1化してしまう大攻撃である。

 また、すでに進行している
ライフサイクル攻撃も、国鉄分割・民営化のもとでのゆがんだ、間違った要員政策・要員削減のつくりだした要員不足問題を労働者を犠牲にしてのりきるものだ。若い運転士を兵役のように駅務などに動員し、ハンドルを奪ってしまう攻撃である。しかしこれは鉄道産業としてみるとき、運転保安上の危機を必ずつくりだすものであって、鉄道事業としての自己否定への道にほかならない。

 日本の新自由主義化攻撃の最基軸としてあった国鉄分割・民営化攻撃に唯一真っ向から対決し、労組の階級的団結を堅持しぬき
、新自由主義を根幹のところで打ち破った動労千葉は、その後の長い間の分割・民営化路線にもとづく組合破壊攻撃をはね返して国鉄戦線に断固屹立してきた。この動労千葉が今、歴史的に打ち固めてきた組合的階級的団結、そしてその時代認識と反合理化・運転保安闘争の路線をもって、大恐慌下で強行されるJRの第2の分割・民営化攻撃というべき検修全面外注化攻撃、ライフサイクル攻撃との闘いに総力をあげて決起したのである。そして、この10年1~3月において4波のストライキを敢行し、その成果を組織拡大へと結実させる闘いに全力で突入している。

 
JRこそ新自由主義下の日帝の矛盾と脆弱性を集中的に表現するものである。鉄道産業のもつ総合性ということも含めて、JRでの安全・運転保安確立の闘争を軸とする反合闘争の路線は、他の諸産別の闘いにも必ず普遍的に通底する階級的本質をもっている。

 
1~3月の国鉄決戦はこの意味で、4大産別を始め全産業的にもそれぞれの職場での<反合・運転保安闘争路線>を創造的に形成しつつ、動労千葉(動労水戸・動労西日本―動労総連合)のストライキを自らも担うべきストライキとして、階級的一体的に闘われたのである。この点でも巨大な意義がある。

 動労千葉の4波のストライキと動労水戸・動労西日本のスト決起を軸に、さらに2・13東日本本社包囲、3・20イラク反戦、3・28三里塚の大集会・デモが展開され、
職場生産点のスト闘争と反戦・沖縄・三里塚・法大の諸闘争が、「大恐慌をプロレタリア世界革命へ」の革命性をみなぎらせて実現した。このことの意義も計り知れない。これは、国鉄決戦の数年がかりの大爆発を軸に、4・28~5・15を突破口とする沖縄決戦(反戦・安保・沖縄決戦)の大爆発へと直結していくものとしてかちとられている。

 ここに、第1の国鉄分割・民営化との闘い、第2の分割・民営化攻撃との闘い、そして大恐慌下の大失業と戦争への全闘争が、
一つの階級的労働運動の白熱的爆発としてついに一体となったのである。国鉄決戦に勝利し、それをプロレタリア世界革命へと発展させるべき闘いが、本当に現実的に第一歩を歩み始めたのである。

 また、三里塚決戦、法大・全学連の決戦も、そして
全戦線のすべての闘いも、プロレタリア革命に向かっての帝国主義との大闘争の巨大な流れに合流して一体化し、ともに闘う情勢がついに切り開かれたのである。
 〔Ⅱ章〕解雇撤回闘争根絶の攻撃を全労働者の総決起で打ち破れ
 (1)「4・9合意」の粉砕こそJR体制打倒への突破口
 この闘いをさらに前に推し進めるために何よりも必要なことは、日帝の総力をあげた国鉄1047名闘争の全面解体・圧殺策動を、闘う全労働者の怒りの爆発によって粉々に打ち砕くことである。そして、大失業攻撃に立ち向かう労働者階級の闘いの真っただ中に、解雇撤回を掲げて闘う1047名闘争の不屈の旗を全労働者の結集軸としてあらためて打ち立て、JR体制打倒へ攻め上ることだ。

 政府と4党が出した最終的な「解決案」なるものは、その一字一句が分割・民営化による不当解雇を真っ向から正当化し、1047名の
23年間の闘いを踏みにじった断じて許すことのできないものである。1~3月の動労千葉を先頭とする第2次国鉄決戦の強力な発展、つまり革命の断固たる前進こそが、あらゆるペテンを打ち破ってついにこの「解決案」を引きずり出し、「政治和解」なるものの「密集した反革命」ともいうべき反動的正体を自ら暴露させるにいたったのである。これを徹底的に粉砕することが、革命の次の大前進への道を開く。

 まず、この「解決案」なるものの形成と推移は次のようなものである。
 ①昨年12月、民主党の小沢一郎を中心に与党3党の幹事長・国対委員長が集まり、国労本部など4者4団体との「和解案」作成に直ちに入ることを決定した。
 ②12月末から4党(与党3党+公明党)の担当者が2月下旬までに10回も会合を重ねた。
 ③2月初旬には鳩山の参院決算委での答弁が演出された。
 ④2月23日、各党担当者が解決案素案(2・23案)をまとめた。
 ⑤3月3日、4党担当者案(3・3案)決定。
 ⑥3月18日、3・3案を一部修正して出された4党の申入書(3・18案)が国交相に提出された。
 ⑦4月9日、政府と4党が3・18案を大きくつくりかえた最終案で合意し、署名。4者4団体幹部が即日、受諾を発表した。

 こうした
時間的流れをみても、動労千葉などの1~3月闘争の圧殺のために、4者4団体派が必死になってことを急いだことは明らかである。しかし、この昨年12月からの与党3党+公明党の激しい動き、2・23案→3・3案→3・18案→最終案への内容的展開をみても、鳩山政権、ひいては日帝ブルジョアジーがきわめて強力な意思をもって、この「解決案」策動を推進してきたことは明白である。

 敵階級は、今日の大恐慌下で動労千葉と11月集会派が1047名解雇撤回闘争の大旗を握り、JRでの第2の分割・民営化攻撃粉砕闘争と1047名闘争とが一体化していくことをなんとしても阻止しようと必死になったのだ。
日本の労働戦線の基本的支配構造を下から革命派が引っくり返していくことに、心底から恐怖したのである。国鉄決戦はいよいよ史上最大の決戦過程に突入したということである。
 (2)涙金と買収の金銭和解で23年間は売り渡せない
  政府と4党が最終的に打ち出してきた4月9日の「解決案」は、その反階級的本質をきわめて鮮明な形で示している。
 結論的に言えば、これは「国鉄分割・民営化は正当である」「JRに法的責任なし」「旧国鉄による解雇にも何の瑕疵(かし)もない」「09年3・25判決の550万円の支払いで十分」といった内容を、完膚なきまでにはっきりと徹底的に確認しているということである。4者4団体幹部は自己の裏切りをごまかすために、「
雇用・年金・解決金」の3項目が解決案に反映されるなどと言いふらしてきたが、実際にはこの3項目すべてが完全に踏みにじられている

 「解決案」は4党の申入書と政府・4党の合意書という二つの文書からなっている。その骨子は次のようなものである。
 ▼和解金は、原告910人に対して高裁判決金(550万円に延滞利子がついたもの)が1人平均1189万3750円。プラス訴訟費用等として1人あたり374万円。

 ▼国労本部など4者4団体に支払われる団体加算金が約58億円。
 ▼①すべての訴訟を取り下げる、
   ②不当労働行為や雇用の存在を二度と争わない、
   ③政府はJRへの雇用について努力するが採用の保証はできない、
の3点を原告団の全員が承認し、正式に機関決定することを「解決案受け入れの条件」とする。
 これは何を意味するのか。
  「雇用」「年金」は拒否
 第1に、「雇用」はまったくのゼロ回答である。「解決案」は受け入れの条件として、政府は雇用を「保証できない」「JRによる採用を強制することはできない」と明文をもってはっきり言い切った。これは、1人も採用されなくても文句を言うなという宣言以外の何ものでもない。しかもこの条件を原告団全員があらかじめ承認せよ、4者4団体が機関決定して確認せよと迫っている。
 また、2・23案以来鳴り物入りで宣伝されてきた「雇用助成金」は影も形もない。雇用との関連で要求していた、闘争団員が運営している事業体への支援金(2・23案で18億円、3・18案で10億円)も、跡形もなく吹き飛ばされてしまっている。
 第2に、「年金」もゼロ回答だ。2・23案では「解雇で消滅した期間の年金相当分約1300万円」となっていた。ところが3・3案では「年金」の文字が消えて「生活補償金」に性格が変わり、3・18案では「雇用救済金」となり、最終案ではついにその言葉すらなくなった。
 第3に、「解決金」については、呼び名が「和解金」に変わり、「原告1人につき2200万円」などと、あたかも一人ひとりに2200万円という金額が支払われるかのようなデマゴギーが大々的に流されている。これはとんでもない大ウソ、インチキだ。

 2200万円とは、原告への「和解金」と4者4団体に支払われる巨額の「団体加算金」とを合体させ、それを
1人当たりいくらと計算して出した数字にすぎない。原告に支払われる額は「高裁判決金」と「訴訟費用等」の計1563万3750円だ。しかもこの「訴訟費用等」は、それまでの「年金相当分」や「生活補償金」や「雇用救済金」に当たる部分が一切なくなった代わりに突然出てきた、積算根拠も不明な得体の知れないものである。この項目は、本来は原告に支払われるべき金を弁護士に渡し、弁護士を買収するために、最終段階で意図的に設けられたと考える以外にない。

 したがって、闘争団に支払われるのは、
結局は高裁判決の550万円とその利子、計1189万3750円だけだということである。それもあくまで「平均値」だ。実際には多くの闘争団員が、それよりさらに下回る額しか受け取れない。このどこが「路頭に迷わない解決」か! これをペテンと言わずして何というのか
④ 4者4団体に58億円
 第4に、一層許せないのは、これも最終案で突然出てきた「団体加算金」だ。原告に支払う金が2・23案の2950万円から3・18案の2406万円へ、最終案でさらにその半分以下へと大幅に減額されたその代わりに、4者4団体に58億円もの巨額の金が支払われる。

 この58億円は、4者4団体が「国鉄清算事業団を解雇された者1029人の生活面の支援を続けてきた」ことへの見返りとして支払うのだ、と説明されている。分割・民営化当時に「斡旋に応じて再就職した者の雇用主に支払われていた」金を参考にして算定した額だという。したがって離職者への支援金ですらなく、解雇者の再雇用に応じた
資本家に政府が国鉄分割・民営化への協力金として支払ったのと同じ性格のものである。

 しかもここでは
動労千葉が明確に排除されている。「1029人」という数字は国労闘争団966人と全動労争議団63人の合計である。1047名から動労千葉争議団9人と組合未加入の解雇者9人を除いた数字が1029人なのだ。また動労千葉争議団9人は鉄建公団訴訟の原告でありながら、今回の「和解金」の支給対象である910人の中には入らず、最初から除かれている。さらに、1029人と910人の差の119人は訴訟を提起しなかった被解雇者であり、彼らには事実上、一銭の金も支払われない。

 すなわちこの「団体加算金」は、
動労千葉の排除と1047名闘争解体のためにこそ設けられたといってよい。動労千葉以外はすべて完全に奴隷的に屈服させる。そのための4者4団体幹部に対するあからさまな買収費用として、この58億円があるのだ!

 この金は、「団体の判断により今後の原告等の就職活動、自営業の資金等に活用することも可能」と言うが、要するに
4者4団体の一部幹部のもとに濡れ手に粟(あわ)のような巨額の金が転げ込むのであり、その使途は彼らの裁量に一切が委ねられるのだ。国労本部などのダラ幹が「政治和解」の名のもとに実は自らの私腹を肥やす陰謀が、この過程で進行していたということである。なんというおぞましさ!
⑤ 全闘争の放棄が条件
 第5に、さらに最も重大であり断じて許すことができないのは、解決案受け入れの条件」である。政府と4党の最終合意文書の最大の主眼はここにある。この条件は実にすさまじいものだ。すべての訴訟を取り下げるだけではない。
 
「不当労働行為や雇用の存在を二度と争わないこと」
 「解決金は最終のもの」「今後一切の金銭その他の経済的支援措置は行われない」
と言い放っている。
 「二度と」「最終」「一切」という言葉はきわめて凶暴で異様だ。まるで「罪人」に向かってものを言うような言い方である。

 JRへの雇用について、
「採用を強制することはできない」「保証できない」と明記したのも異様だ。通常の和解文書ならここまでは書かない。

 これはもはや「和解文書」の形態をとってはいるが根本的に異なるものだ。ここで政府と4党は、闘争団に対して“お前たちは解雇されたんだ”“本来なら救済される資格などない存在だ”と牙をむきだしにし、“
お情けをかけてやるのだから今後は一切闘わないことを誓約しろ”と迫っているのである。1047名闘争に対するこれ以上の侮辱はない。

 しかもこの条件を
「原則原告団910名全員」がのみ、かつ「正式に機関決定」をしない限り、一銭の金も払わないぞと居丈高に宣言しているのだ。「原則」という言葉が入っているのは絶対反対派の闘争団員の存在を意識しているからであり、反対派の原告を一人残らずつぶせ、それが「政治和解」の最大の条件だということだ。

 もっと重大なのは、「
不当労働行為や雇用の存在を二度と争わない」という文言には、通常ならあるはずの「本件」に限定する言葉は一切ない。これは解雇撤回闘争など今後一切やるな、放棄しろということだ。これを労働組合の正式の機関決定にせよというのである! しかもそれを、4者4団体のもとにある全労働組合に強制しようとしているのだ。不当労働行為や解雇を「二度と争うな」と労働組合に要求することは、労働組合に対する事実上の解散要求だ。まさに究極の労組破壊、労働運動つぶしである。

 4者4団体幹部はこれらすべてを丸のみし、即座に受け入れを表明した。まさに
前代未聞の大裏切りだ。そして6月30日に、訴訟の取り下げと金の一括支払いを同時に行うことを決定した。それまでの間に反対派をたたきつぶして、「受け入れ条件」をすべてクリアすることを政府・4党に約束したということである。

 国交相の前原は9日、政府・4党の合意発表に伴う談話の中で「今回この問題の解決が図られたとしても、国鉄改革には、いまだ完全民営化を果たしていないJR三島会社(JR北海道・四国・九州)やJR貨物の自立をはじめ、未解決の課題が残されています」と、「国鉄改革の完遂」に一層全力をあげると言っている。第2次国鉄分割・民営化攻撃を徹底的に進め、JALにしたような極限的な首切り合理化の嵐に、再び全国鉄労働者を、さらには4大産別を始め全労働者をたたき込もうとしているのだ。だからこそこの「政治和解」を、労働者階級にとってとことん屈辱的なものにし、それをつうじて労働組合の完全な変質と全労働運動の絶滅をたくらんだのだ。

 昨年12月以来の全過程は、政府・4党とJR資本・日帝ブルジョアジーが4者4団体にこれをのませるために、4者4団体幹部や弁護団を露骨に買収し、一層の全面屈服を要求する過程として進行したのである。そして4者4団体幹部と弁護団を牛耳る一部の弁護士は、58億円もの「団体加算金」や原告1人あたり374万円=総額34億円の「訴訟費用等」という巨額の金と引き替えに、この買収に応じ、今や日帝の1047名闘争圧殺攻撃の完全な手先となって登場したのである
 (3)絶対反対の闘争団員こそ全労働者の階級的魂だ
 総じて言えば、この「解決案」なるものは、とてつもない大攻撃である。国鉄分割・民営化という希代の大反革命、20万人の首切りと200人以上の自殺者を出した不当労働行為の極致というべき「いったん全員解雇、選別採用」という大攻撃を考えるとき、「550万円プラス利子」などというペテンでこの「解決案」をのめと闘争団員に強要することは、労働者への襲撃にも等しい行為である。1047名闘争の23年の長い苦闘に対して、また、国労組合員の誇りにかけ、労働者として人間としての生き様をかけて闘った多くの人びとに対して、こんな解決案で階級的全面屈服を強制することは断じて許されない。

 しかし、この闘いは、過去の評価の問題にとどまらない。分割・民営化をめぐる
攻防は今もJRで続いている。しかもJR体制の打倒か否かをかけた重大な決戦局面を迎えている。この時に、分割・民営化との闘いの幕引きを図るとは何たる裏切りか。「第1の分割・民営化は正当、JRに法的責任なし」と認め、ましてや「JRの事業の発展に協力する」などと言って、今日の第2の分割・民営化と少しでも闘えるのか。ライフサイクルや検修全面外注化の攻撃は、第1の分割・民営化の必然的帰結であり、その矛盾の爆発を取り繕う反革命なのである。

 分割・民営化攻撃そのもの、JR体制のあり方そのものへの根底的対決なしに、どんな闘いもできない。現実には今、JR総連内も含めて、平成採の青年労働者を先頭に、第2の分割・民営化への反撃の闘いがすでに始まっているのである。そしてさらに、動労千葉・動労総連合と国労共闘を先頭としたこの第2次国鉄決戦は、4大産別を始めとした全青年労働者、労働者全体の怒りと結合して、大きなうねりになろうとしている。国鉄戦線の革命的流動化が一大反響を呼び起こし、日本の階級的労働運動の再生への道が切り開かれつつあるのである。

 今次「政治和解」を推進し、これをもって1047名闘争を解体しようとする者は、この第2次国鉄決戦に対する階級的裏切り分子であり、必ず動労千葉と11月集会派への反革命的敵対勢力となり、権力・ブルジョアジーの手先と化していくものとなる。

 だが1047名闘争とそれを支える労働者の大半は必ず、この「解決案」のあまりの反革命性に階級としての誇りにかけて反対し、決起する。すでに国労闘争団の中から絶対反対派の闘争団員の不退転の決起が始まっている。分割・民営化への23年もの怒りと闘いは、金で売り渡せるものでは断じてない。労働者階級の本質的な革命性において、大分岐と決起は必至である。

「政治和解」策動に、今こそ階級的鉄槌を加え、粉々にしよう。むしろこの「解決案」という名の反革命をたたきつぶすことで、第2次国鉄決戦の炎は圧倒的に燃え盛っていく。革命の波は労働戦線を必ずなめ尽くしていくであろう。
 1047名闘争の革命的貫徹を! 

第2次国鉄分割・民営化粉砕、検修全面外注化粉砕、ライフサイクル粉砕、国労中央および4者4団体の腐敗した幹部を完全打倒し一掃して、動労千葉・動労総連合と11月集会派の大前進をかちとり、日帝打倒・プロレタリア革命への道を今こそ驀進しよう。
 〔Ⅲ章〕国鉄決戦と4~5月沖縄決戦の一体的推進で勝利を開こう
 (1)大恐慌と戦争への突入は革命的情勢の決定的成熟
 国鉄決戦の圧倒的推進を基礎に、今こそ4~5月沖縄決戦に突入しよう。

 世界金融大恐慌が爆発し、深化し、発展しつつある中で、帝国主義の世界体制・世界経済体制は未曽有の危機に陥っている。この中で米帝を先頭に、各国が国家をあげ、古典的といえる形で帝国主義的通商貿易政策を遂行し、なりふり構わない市場争奪戦、資源争奪戦に突入している。そしてますます
相互絶滅戦的な争闘戦と突き進んでいる。

 大恐慌の爆発で暴露された過剰資本・過剰生産力はまったく解決されず依然として温存されている。財政投入はすでに膨大すぎるほどに行われているが、大失業の重圧下で国内市場は長期不況から根底的に脱却することはできない。投資が投資を生んでいく動きが経済の内側から本格的に起きてくるとはならないのだ。さらに財政を投入するしかないが、今度はそれが一層大きな危機をつくり出す危険がある。あまりに巨大な国債の発行は必ず国債の暴落を引き起こし、ひいてはインフレと通貨の暴落を引き起こす。とくにアメリカ帝国主義のドル暴落は、とてつもない破滅的結果を米帝と世界経済にもたらす。
 今、
このプロセスはじりじりと進行している。すでに一定の形で破綻が始まりつつある気配がある
 帰結は戦争か革命か
 はっきりさせておいた方がよいことは、米帝の場合、いや日本、欧州、中国なども、かつて29年大恐慌からの脱出過程でルーズベルトがアメリカ経済に投入したような巨額の財政投入を、すでにこの08年~10年の過程でやってしまっていることだ。しかし、それでも大恐慌が引き起こした大不況情勢は、本格的には打開されないのである。

 今日、景気は「底打ち」「回復過程」などという話が流されており、確かに一定の相対的回復はある。しかし帝国主義ブルジョアジーや金融ブローカーたちが望む、かつての大好況のような方向にはけっして向かわない。

 帝国主義論的にいっても、歴史的事実からいっても、こうした大恐慌から大不況の地獄へという行き詰まりの中で、帝国主義がやることは同じだ。帝国主義権力を動員しての
輸出の促進であり、市場の奪い合いであり、資源の奪い合いだ。世界の帝国主義は今、また中国などの大国も、ほとんど同時に同じ危機に陥っている。これは、今回の大恐慌が29年恐慌よりもはるかにすごいところだ。世界同時大恐慌=大不況なのである。

 これが
今からいよいよ帝国主義間・大国間の争闘戦として爆発していく。そして帝国主義間争闘戦の最後の言葉は軍事力、軍事的力関係であり、究極的には戦争の力である。イラク戦争も、アフガニスタン戦争も、こうした「大恐慌と戦争」という条件のもとで今、新たな意義を付与され、アクセルが踏まれつつある。イランをめぐる情勢もいよいよ煮つまっている。

 最も恐るべきことは、中国の超大国的膨張とその軍事力強化に対し、米帝は、中国の力がこれ以上強まれば米帝の軍事力がもはや十全に展開できない危機に陥るとして、危機感を爆発させていることである。この間米帝は、台湾への武器供与問題や中国・元のレート問題などをめぐって、中国との間にきわめて厳しいパワーゲームを展開しており、相互にぎりぎりの状況下での対応関係に入っている。

 要するに、
大恐慌は同時に新たな世界戦争への道を開いたということだ。レーニン帝国主義論を現代的に適用することが今、労働者階級にとって不可欠になっているということである。
 (2)米軍基地撤去=沖縄奪還、安保粉砕・日帝打倒へ
  米帝の沖縄基地についての基本的態度も、大きくは、こうした情勢によって決まっている。米帝にとって、中国問題、あるいはアジア・太平洋問題、また対日問題という点から言っても、沖縄の米軍基地、または「基地沖縄」という現実への徹底した執着は激しく、絶対に手離したり、機能の低下を許容したりすることはない。ギリギリのところで米帝の取る態度はきわめてハードなものとしてある。
 
日帝と安保・自衛隊の動向について言えば、日米間の矛盾や争闘戦はいよいよ激しくなっているが、米帝の今日的・圧倒的な経済的・軍事的実力と日帝のそれとの格差に規定され、また、日帝の敗戦帝国主義としての戦後史的階級関係に規定されて、日帝は、日米安保体制強化の形態のもとでの日帝の軍事大国化という戦後の路線を大きく超えた行動には簡単には踏み出せない。鳩山内閣も、対米自立的な一定の言動があっても本格的に踏み出すことはできない状況にある。日米安保と沖縄基地について、基本関係を動かせる状況にはない。

 しかし、ここで重要なことは、鳩山政権は平時の通常の政権ではなく、
帝国主義の根底的危機の爆発の時代に、連合のダラ幹勢力を取り込んで、労働組合の勢力を半ば政権内に取り込むことで成立したボナパルティズム的性格を持つ政権であるということだ。このことから鳩山政権は事実上、普天間基地について、「最低県外、海外」への移転という誓約を沖縄県民に対してしたということである。しかも決定的なことは、この鳩山の誓約を沖縄県民(プロレタリアート)が全県的な圧倒的な大衆行動の力で打ち固め、さらに名護市長選において、県内への移転はどんなものでも許さないとする人物を市長に選出したことである。

 つまりここでは、鳩山のボナパ的でペテン的な本質を持っていた「県外、海外」という言葉に、
階級的大衆行動によって階級的実体を打ち込み、一つの現実的力関係を形成したということである。そして、これはさらに4~5月、全県民のゼネスト的決起への力となって発展しつつあると言っていい。

 鳩山は、5月末までに移転先を万全な形で決定すると言っているが、米帝は辺野古新基地建設という現行案か、普天間の現状の継続しか承認しないとみていい。逆に沖縄県民(プロレタリアート)は、どんな形のものでも沖縄県内に建設することは断じて容認しないという点で、きわめて固い。また、現行案については、民主党自身が自民党との関係でも事実上放棄している。これを侵せばほとんど内閣総辞職間違いなしの問題である。「分散移転」などと言って鹿児島県徳之島などを狙っているが、すでに4200人の決起で基本的に粉砕されている。これを力で押し切ることは政権の崩壊に直結する。はっきり言って、
鳩山に出口はないのである。

 ここで、
基本的に押さえるべきことは何か。それは、大恐慌が大失業と戦争を生み出すという情勢の真っただ中で、沖縄基地問題で日米安保体制がガタガタになるということだ。すなわち米軍基地撤去=沖縄奪還、安保粉砕・日帝打倒という革共同の沖縄綱領的内容が、一定の突破口を切り開くことができるということだ。日米安保の一角に大きな風穴を開けることも可能なのだということだ。

 何よりも、労働者階級の総決起によって、また、沖縄的には全県民型のプロレタリアートのゼネストによって、普天間基地即時撤去、辺野古移転絶対粉砕の闘いを展開し、階級的力関係の革命的変革をかちとっていかなければならない。鳩山内閣を参院選を待たず粉砕することは、文字どおり日本の政治危機の極限的爆発を意味する。あらゆる形での、政党の分裂や離合集散がありうる。

 しかしこれは、もはやプロレタリア革命か反革命的ブルジョア独裁権力の凶暴化か、の二つに一つしかない非和解的な階級的大激突として進行するのである。革共同は今こそプロレタリア世界革命の旗を掲げて、階級的労働運動路線の白熱的展開をとおして、労働者階級の革命的階級形成に向かって驀進しなければならない。
 職場と街頭の結合を
 さて、再び5月に向かっての沖縄決戦論自体に戻れば、この闘いはまず第一に、何よりも国鉄決戦を基軸に驀進することを土台にして進む。その上で、日本(本土)のプロレタリアートは、沖縄県民=沖縄プロレタリアートの反戦・反安保的な革命的決起に、プロレタリアートとして完全に連帯する闘いを階級の総力をあげて闘う必要がある。さらにこの闘いは、実は「改憲・戦争、民営化=道州制攻撃・労組破壊」という帝国主義の新自由主義攻撃との闘いそのものであることを確認しなければならない。

 さらに言えば、資本は国内で労働者同士を分断し競争させ、搾取し収奪するが、それは対外的には外国の労働者と競争させ、対立させ、ついには戦争で殺し合わせることで海外の利権を握り、収奪と搾取を行い、超過利潤をがっぽりと稼ごうとしているのだということ。つまり、
国内で労働者と労働者を分断して搾取することと、海外で他国の資本と闘うために労働者同士を戦わせるというのは、全一体として帝国主義の労働者支配のメカニズムを形成するのだ。レーニンが帝国主義論で説いている戦争論はまさにこれである。

 したがって労働者階級は、
生産点における労働組合的団結、階級的・党的な団結を圧倒的な基盤としつつ、生産点から街頭にいたるすべての地点で反戦政治闘争に爆発的に決起する必要がある。

 今こそ、レーニン帝国主義論とレーニン戦争論から徹底的に学び、実践しなければならない。革共同は、3全総でも、70年決戦でも、また80年代や90年代においても動労千葉の闘いと結合しつつ、こうした闘いを貫き通してきたことをはっきりさせよう。
 沖縄のプロレタリアートと本土のプロレタリアートがともに国鉄決戦を闘い、それと固く結合して米軍基地撤去=沖縄奪還、安保粉砕・日帝打倒に総決起していくことである。沖縄の基地労働者の決起を最先頭にして、この闘いをかちとろう。
5月から6~7月へ、日本階級闘争の決戦に次ぐ決戦を、本質的にはすさまじい内乱的闘いとして圧倒的にかちとろう。そして、プロレタリア革命とプロレタリア独裁の樹立に向かって突き進もう。

 ここで今ひとつ付け加えるならば、この国鉄と沖縄での決戦は
同時に三里塚決戦であり、法大決戦であることを明確にして前進しよう。また、沖縄決戦の反戦・反安保的爆発が、アメリカのプロレタリアートや韓国のプロレタリアートとの国際連帯を圧倒的に強めることを自覚しよう。カリフォルニアの教育労働者の闘いが高校への軍のリクルートをめぐる怒りとして爆発したこと、韓国の労働者が常に戦争の危機の中で生きていることを、忘れてはならない

 国鉄決戦の爆発こそ、こうした
沖縄決戦論を大いに膨らませる土台を与えているのである。逆に、反戦政治闘争の前進がまた国鉄決戦の大爆発へと返っていく。こうした闘いを縦横に展開できる党へと革共同は飛躍しよう。

 そして60年安保闘争も、70年安保・沖縄闘争も、80年代の国鉄分割・民営化阻止決戦をも超える大闘争を
数年がかりでつくり出し、プロレタリア革命をグイと引き寄せる力をつくり出していこう。
 夕食は塩チャンコ 旬のホタルいか ナスの一本漬け
 梅干のフライ
4・21鉄建公団訴訟へ裁判は13:30から東京地裁527号法廷
動労千葉を支援する会ののホームページから転載

田中委員長が証言台に

「動労千葉争議団と鉄道運輸機構との裁判では、本州JR不採用者は、「採用する職員」が決定されるわずか数日前までは、採用候補者名簿に搭載されていたことが明らかになった。それが、葛西職員局次長(当時)の指示で急遽外されたというのである。・・・」―『「1047 名問題和解案」に対する動労千葉の見解』より
4 月21日(水)、動労千葉の鉄建公団訴訟が最大の山場を迎えます。あまりにも卑劣な事実が白日のもとに晒されたがために、恐れをなした葛西(JR東海会長)はこそこそと逃げ回り、私たちの前に姿を現すことすらできません。「国鉄闘争・1047名闘争の灯を消さない」という決意は、鉄建公団訴訟という場面でも絶対に貫かれねばなりません。

4・19キャンパス展開が大高揚!
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
4・23まであと4日。快晴の月曜日。キャンパスで不当処分撤回署名が集まる、集まる! 齋藤君たちの演説とともに熱く盛り上がる法大生たち! 焦りにかられたジャージ職員軍団がビラを受け取った新入生に対し、「学生証を見せろ!」と嫌がらせ! しかし、洞口さんとともに団結して、徹底抗議! 偽装職員=ヤクザを逆に追及。新入生の抗議にジャージ職員はついに退散! 大勝利をかちとった!
焦りにかられた、勝又・半澤ら職員が門前展開を弾圧!
4月20日ビラ!
 ダウンロード(pdf)
 みなさん! 昨日ついに新入生が、ヤクザ部隊の学生証チェックを拒否、腹の底からの怒りで追及しヤクザを撃退した! 「法大の処分はおかしい」、当然の意見を持っただけで「学生証を見せろ」とおどすヤクザ部隊。「あんたらこそ何者だ! 身分を明かせ」との新入生に、身分を明かすことすらできない。こんなやつらに学生証を見せる必要などない! 学生こそが大学の主人公なんだ!

ヤクザ部隊はビデオで新入生を撮影し、「不審者」、「学生証チェックされるのを認めて入学しただろ」などと言う。新入生が「そんなこと認めた覚えはない!」と追及するとピロティ下に集まった学生から拍手や「頑張れ!」という声援!

そうだ。こんな大学はやっぱりおかしい! なぜ学生が自分の思いを表現することすら許されないのか!

 「仲間への不当な退学処分を撤回したい」、署名がドンドン集まっている。 ビラまき禁止のキャンパスの中でビラが堂々と手渡され、学生の抗議の意志が広がって行っている。おかしいと思っているのは自分だけじゃない。今こそ学生の思いを、署名に、そして23日のデモに示そう!

4月19日(月
早朝、コンドル・タクシーへのビラまき

 だ  ん   け  つ 2010年4月19日
№341
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11
沖縄基地いらない!
渋谷街宣大成功!
 4月18日の日曜日、4・28沖縄デー集会実行委員会の呼びかけで2回目の統一街宣が渋谷で行われた。「普天間基地撤去! ウソつき鳩山ぶっ飛ばそう!」という横断幕を掲げるとただちに署名をやろうと若者が近づいてきた。「鳩山政権は完全に破綻している!

 今日は徳之島で、25日は沖縄で大集会が行われます! 4・28日比谷集会はこれと団結する本土の闘いです!」と訴えると、沖縄や徳之島の出身者もたくさん署名に応じてくれた。
 4・25沖縄と4・28日比谷の両方に参加すると表明する女性。ある男性は、沖縄の基地撤去も今の地獄のような職場を変えることも我々の団結の拡大にかかっているんだと訴えると涙ぐみながら署名をしていった。大学のゼミで辺野古の座り込みにも参加したという就職したばかりの女性労働者は、こういう出会いを待っていた、ぜひ集会に参加したいと1000円札を出して賛同してくれた。なんと10人もの若者が集会への参加を約束してくれた! 大勝利だ!

はじめは日本共産党や右翼の街宣、そして若者に襲撃のような検問を繰り返す警察で重苦しかったハチ公前広場が、我々の登場で次第に変わり、署名の輪が討論の場に発展し、いっぺんに沖縄闘争の解放空間に変わってしまった。この様子に偶然通りかかったアメリカやカナダのプレスが決定的に注目し、逆に取材まで受けるありさまであった。まさに安保・沖縄闘争は革命の最短コースであり、街頭や職場が安保・沖縄闘争の戦場であるということを実感する渋谷街宣だった。4・28集会まであと10日、全国各地で街頭で、職場で沖縄闘争に立ちあがろう!(SG)


4・28沖縄闘争に向け講演学習会、
鈴木弁護士が熱弁
 4月16日、東京都内で「4・28大集会に向けた講演学習会」が開催され、東京・首都圏から100人をこえる労働者・学生が参加して大成功しました。

 「職場から安保・沖縄闘争の炎を! 4・28、日比谷野音を埋めつくそう」と題して弁護士の鈴木達夫さんが講演を行いました。鈴木さんは、70年安保・沖縄闘争を反戦青年委員会代表世話人として先頭で闘った方であり、自らの職場であったNHKの労働組合である日放労長崎分会の闘いをも紹介しつつ、今日の安保・沖縄闘争の意義と労働者の闘いについて語りました。

 鈴木さんはまず「沖縄では今、怒りが吹き荒れている。5・15(72年5・15沖縄返還)体制に対する怒りだ。この怒りに続こう!」と提起しました。さらに、「沖縄で安保、米軍基地との闘いの中軸を担って来たのが沖縄労働者階級であった」と指摘したうえで、全軍労牧港支部青年部が「首切り絶対反対」と「戦争絶対反対・ベトナム反戦」を掲げて71年2~4月に3波の24時間ストを闘いぬいたことを紹介しました。それは労働者に対する首切りと、ベトナム人民の頭上に落とすためにB52爆撃機が大量の爆弾を抱えて飛び立っていくことに対する怒りの爆発であり、この過程で「労働者は死んではならない。死すべきは基地だ」というスローガンも生まれたということです。

 その闘いに決定的な影響を与えたのが67年10・8羽田闘争、佐世保への米原子力空母エンタープライズの寄港阻止闘争、反戦青年委員会の闘いであったということです。ここで鈴木さんはとりわけ声を大きくして、「反戦ということが労働者階級の階級意識形成にとって重要な働きをなす」と、レーニンの言葉も引用しながら、長崎分会の労働者がベトナム反戦やエンタープライズ寄港阻止闘争を通して階級意識を形成していった歴史をエピソードやユーモアを交えて紹介しました。そして重要なこととして「政治闘争を国家権力との闘いとしてストレートに職場に持ち込んでいくこと」「民主党をただちに倒そう」「労働運動においても政治闘争・経済闘争・理論闘争は一体だ」と提起しました。

 最後に「70年においても米帝と日帝の間に矛盾があったが、今の日米帝間の矛盾は当時と比べてまったく質が違う。沖縄は日本革命・世界革命の発火点になっている」「国鉄決戦の爆発こそ、沖縄闘争を全労働者のものにする土台を作り、拡大し、他方沖縄などの反戦政治闘争の前進がまた国鉄決戦の大爆発へと返っていく。同時にアメリカや韓国の労働者との国際連帯を圧倒的に強める」とまとめて提起を終えました。

 その後、参加者との間で質疑応答が行われ、沖縄出身の労働者、青年労働者、法政大学の学生、60年安保闘争や70年安保沖縄闘争を闘った経験をもつ人など、多彩な人が感想や自分の闘い、決意などを語りました。最後に司会が「4・25沖縄では10万人が決起しようとしている。街頭でも職場でも組織化して4・28を沖縄に届く闘いとしてやろう!」と訴えて終わりました。4・28集会の大結集に向け、あと10日間全力で闘いましょう。(HT)

 

4月⑤へ 4月⑦へ

 2009年日誌 2010年日誌
inserted by FC2 system